ダニエルズさんのランニングフォーミュラ 最大酸素摂取量とレースペースの関係②

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ダニエルズさんのランニングフォーミュラです。まずはコレで自分のVO2maxを調べてみましょう。
自分のVO2maxを調べたら下の表を見てみましょう。例えばサブ4ランナーであればVO2maxは『38』です。

『5km』、『10km』、『ハーフ』、『フルマラソン』のタイムでVO2maxを見ると自分の強い距離が分かります。

ダニエルズさんのランニングフォーミュラ 最大酸素摂取量とレースペースの関係

VO2
max
5km ペース 10km ペース ハーフ ペース フル ペース VO2
max
30 30:40 6’08 1:03:46 6’22 2:21:04 6’41 4:49:17 6’51 30
31 29:51 5’58 1:02:03 6’12 2:17:21 6’30 4:41:57 6’40 31
32 29:05 5’49 1:00:26 6’02 2:13:49 6’20 4:34:59 6’31 32
33 28:21 5’40 0:58:54 5’53 2:10:27 6’11 4:28:22 6’21 33
34 27:39 5’31 0:57:26 5’44 2:07:16 6’01 4:22:03 6’12 34
35 27:00 5’24 0:56:03 5’36 2:04:13 5’53 4:16:03 6’04 35
36 26:22 5’16 0:54:44 5’28 2:01:19 5’45 4:10:19 5’55 36
37 25:46 5’09 0:53:29 5’20 1:58:34 5’37 4:04:50 5’48 37
38 25:12 5’02 0:52:17 5’13 1:55:55 5’29 3:59:35 5’40 38
39 24:39 4’55 0:51:09 5’06 1:53:24 5’22 3:54:34 5’33 39
40 24:08 4’49 0:50:03 5’00 1:50:59 5’15 3:49:45 5’26 40
41 23:38 4’43 0:49:01 4’54 1:48:40 5’09 3:45:09 5’20 41
42 23:09 4’37 0:48:01 4’48 1:46:28 5’02 3:40:43 5’13 42
43 22:41 4’32 0:47:04 4’42 1:44:20 4’56 3:36:28 5’07 43
44 22:15 4’27 0:46:09 4’36 1:42:17 4’50 3:28:26 5’02 44
45 21:50 4’22 0:45:16 4’31 1:40:20 4’45 3:24:39 4’56 45
46 21:25 4’17 0:44:25 4’26 1:38:27 4’40 3:21:00 4’51 46
47 21:02 4’12 0:43:36 4’21 1:36:38 4’34 3:17:29 4’45 47
48 20:39 4’01 0:42:50 4’17 1:34:53 4’29 3:14:06 4’40 48
49 20:18 4’03 0:42:04 4’12 1:33:12 4’25 3:10:49 4’36 49
50 19:57 3’59 0:41:21 4’08 1:31:35 4’20 3:07:39 4’31 50
51 19:36 3’55 0:40:39 4’03 1:30:02 4’16 3:04:36 4’26 51
52 19:17 3’51 0:39:59 3’59 1:28:31 4’11 3:01:39 4’22 52
53 18:57 3’47 0:39:20 3’52 1:27:40 4’09 2:58:47 4’18 53
54 18:40 3’44 0:38:42 3’48 1:25:04 4’01 2:56:01 4’14 54
55 18:22 3’40 0:38:06 3’45 1:24:18 3’59 2:53:20 4’10 55
56 17:49 3’37 0:37:31 3’41 1:23:00 3’56 2:50:45 4’06 56
57 17:33 3’33 0:36:57 3’38 1:21:43 3’52 2:48:14 4’02 57
58 17:17 3’30 0:36:24 3’35 1:20:30 3’48 2:45:47 3’59 58
59 17:03 3’27 0:35:52 3’32 1:19:18 3’45 2:43:25 3’55 59
60 16:48 3’24 0:35:22 3’29 1:18:09 3’42 2:41:08 3’52 60
VO2
max
5km ペース 10km ペース ハーフ ペース フル ペース VO2
max
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