【攻略法】サンデークライミングリピート2,300【Mt富士ヒルクライム対策】

スポンサーリンク

Mt.富士ヒルクライムの攻略法!サンデークライミングリピート大作戦2,300m

1. 第11回Mt.富士ヒルクライム、25km、1,270m、5,2%
  2. 第11回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2014、18.4km、1,342m、7.2%
  3. 第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、20.5km、1,260m、6.1%

この3つのメジャーな大会に向けて登坂力を上げる為に、トレーニングを開始しました。
そうです。サンデークライミングリピート大作戦です。

• 雨沢峠#1 21:31 69/98rpm   242/390w
  • 雨沢峠#2 22:41 66/93rpm   220/348w
  • 雨沢峠#3 22:23 65/103rpm 223/349w
  • 裏三国#1 36:39 59/96rpm   194/388w
  • 三国山#1 12:17 63/94rpm   219/523w
  • 雨沢峠#4 23:29 68/90rpm   209/325w

ということで、見事に弱ってきてますねwww

クライミングリピートしてきました。途中でさすがに飽きてきましたので(^^;裏三国山へルートを変更。斜度が上がります。その後は三国山ルートで下山。そのあと三国山を上り、しつこく雨沢峠をもう一回上りました。

タイム的にはショボショボですが、前回は更にショボいのでそれに比べたら、少し良かったです。

前回の記事はこちら⇒雨沢峠TT(2014シーズン初、28,29本目)23:08,23:58です。

ガーミンコネクト距離113km、高度上昇値2,300m

SnapCrab_NoName_2014-4-21_9-9-30_No-00

それにしても、昨日は雨沢峠に向かう最中から体調がおかしかった。いきなりエネルギー切れをおこして、途中で座り込んで、補給食をいきなり食べてしまった。こんなことは初めてだ。プロテインバーを食べたので、回復したが、久しぶりの朝錬ということもあって、『お金』も忘れた。ということは、補給食やドリンクが買えないわけで、凄く不安だった。背中にウイダー1つとプロテインバー2本。それに500mlのお茶しかなかったのだ。それを行きの時点で1つ食べてしまうという失態を犯した。ホントに心配だった。結局、帰りにお腹が空き過ぎて、フラフラになった。省エネで上ったがやはりエネルギー不足に陥った。

裏三国山はホントはもっと登りたいと思っている。当然雨沢峠(6.21km、339m、5.3%)よりもエグい(6.74km、478m、7.1%)からです。厳しいトレーニングをしておいたほうが、安心できますからね。

コースプロフィールを見るとMt富士ヒルは雨沢峠の4本分がイメージでしょうか?又乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム(岐阜県側)は裏三国3本分ということになるのでしょうか?あ~雨沢峠4本をたすと90分を超えてしまう(~~)これではブロンズセイントになれない!(汗 裏三国を3本登るなんて考えられない(涙

まとめ(反省と次回の目標)

今回は久しぶりということもあり、自分なりには走れたほうでした。しかしながら、
ケイデンスがあまりに低いのでこれをもう10回転上げるようにしたいということと、
忘れ物(お金)と補給食はちゃんと持っていくようにすること。
ちなみに結構上ったつもりだったが、
去年は雨沢6本+三国山1本というのがガーミンコネクトで残っていた。
去年の俺やるな~(^^;
雨沢峠339m×4=1,356m、裏三国山478×2=956mで2,312mを次回はこなそう!
これをMt.富士ヒルクライムまで4回サンデークライミングリピートを実施しよう!

ブログのアクセスアップにはブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ