【ランニングによる】足首の痛み【なおらない】

皆さんランニングしてますか?先週大会一ヶ月前ということでLSD的にロング(私的)をしてきました。

ココ最近、平日10キロは走っていたので、ハーフマラソンの距離はいけるだろうという発想でした。

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Running with the waves / pjd-photos

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とにかく1時間過ぎからしんどい

情けないのですが、1時間を目安にいつも走っていましたので、1時間はいい感じに走ることが出来ました。それがですよ、1時間過ぎた辺りから地味に足首が痛くなってきました。ちょっと調子に乗っていたかもしれません。ペースが速すぎたようです。段々と足首の痛みが大きくなってきます。

そんなはずじゃない

自分の中では結構走ってきたつもりだったのですが、まさに『つもり』でした。最後は歩いてしまいました。悔しいです。

でもなんでこうなっちゃったの?

脚の痛みは『かかとの衝撃から来る痛み』と思いました。いつもは近くの公園でトラック競技をするようなちょっと柔らかいところで走っています。それがコンクリートの一般道ともなると話はかわります。

どうすればなおるのか?⇒皮膚呼吸をする!?

お風呂などでよくあったまること。

そしてお風呂の中で痛む箇所をもまない←コレ重要です。

お風呂から出てから良く揉むが正解です。え~お風呂の中で揉みまくりだよ~と思っていましたが、

どうもお風呂の中では皮膚が呼吸を出来ないそうです。皮膚呼吸らしいですね。僕もしているそうです。というか皆してるんですけどね。

揉むならお湯から脚を出して揉む←コレ重要です。

一応それを実践しておりまして、ようやく痛みが和らいできました。ただの時間薬か?(爆

でも皮膚呼吸しているのならシップは貼っていいんでしょうかね?今度聞いておきます。

今聞いてみました♪

筋肉の疲れであれば貼らないほうがよい。筋肉が炎症を起こしているのであれば、貼った方がよいということです。

まとめ

あまり無理をすると痛みで結局トレーニングが出来ません。地道にコツコツ行きましょう。シップも時と場合によって必要なとき不必要なときと見極めることが重要だと思いました。

これまで21分

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