初めて200km超えたラン2018年1月。でも聞いてほしい、本当に見てほしいのは・・・

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ランニングで200km/月超えました。でもね、聞いてほしい、見てほしいのは200km超えたことじゃないんだ!

変なタイトルだが本当に今思っていることがある。マジで。久しぶりに走り出したのは2017年9月だった。いつでもそうだが私は『頑張ってランニングすると必ず足が痛くなり、走れない病』になるのだ。

そして、「エブリデイ5kmランニング」をするようになりまた走り出したのだ。そんな中、

きっかけは2週目のトレーニングを見ているときだった

1/7~1/13のトレーニングを見ていた時に思ったのが、距離は過去最高の67km。今までの私なら『スゲー』となるところだ。いや『スゲー』と実際になりました。。。

しかし、全部が『ジョグ』だったのです。ジョグをこのまま続けたら『10km』は速くなるのだろうか?

そんな時に読んだ記事がコチラ。

長い距離を走ろうとすると、その長い距離を走れるフォームが身につく。

自身が今走るのに、楽なフォーム、距離を走ってもダメージがこないフォーム。

腰の位置が低くてベタ足ですり足で着地の衝撃がなるだけ少ないフォーム。

ジョグで走行距離を伸ばそうとするとそんなフォームになってしまわないか?

そしてそれはスピードが出やすいフォームと言えるのか?

そのフォームは自身の目標タイムを目指せるフォームなのか?

・月間の、週間の走行距離に拘りが強過ぎてしまい、練習メニューに柔軟性を欠いている

・走行距離が足りないとポイント練習をロングジョグに変えてしまう

・目標に対して自身に足りないのはスピードなのに、距離に拘るあまり、スピード練習の数が少ない。

胃弱ランナー官九郎のサブスリーへの挑戦日誌

この記事を読んだときに自分のことかと思った。そこからポイント練習というものを入れるようになった。

それまではとにかく『エブリデイ5kmランニング』だから。

見てほしいのはトレーニング内容です。これが1月の内容。

赤がポイント練習青はジョグです。

  • 平和公園×階段ダッシュ10本 10km
  • ジョグ50分切ったよ!10km
  • ジョグ 6km
  • 長めジョグ17km
  • 出張の夜 11km
  • ジョグ 6km
  • 小雪が舞うジョグ 11km
  • 朝ジョグ 10km
  • 夜のジョグ 12km ←このあたりで官九郎さんの記事を読んだ
  • 東山&平和公園一万歩コース 15km
  • インターバル走1,000×4 7.5km
  • 夜ジョグ 15km
  • 東山&平和公園一万歩コース+階段ダッシュ10本 20km
  • 200×10 8km
  • 公園200m×15 12.5km
  • 朝ジョグ 12km
  • 夜ジョグ 15km
  • ジョグ 12km
  • 月例マラソンBU走 9km
  • 脚の様子伺いのジョグ 6km

如何でしょうか?ブログ村の中では300km~500km走られている方が普通にいらっしゃるので大したことないのですが、自分比ではかなり頑張りました。

勘九郎さんの記事を読んでからからが増えだしたのがわかっていただけますでしょうか?

2018年1月のまとめ

【ラン】距離:217.64km、20時間48分

ということで、人生初の200km越えが出来ました!素直に嬉しいです!いやそれ以上に上の赤字で書いたポイント練習が出来たことが嬉しい。月の中盤でポイント練習が少しではあるが出来ているのだ。

  1. トレイルラン
  2. 階段ダッシュ
  3. インターバル1,000×4
  4. ミニインターバル200×10
  5. 月例マラソンビルドアップ走など

今までの私からすればまぁまぁ走れたと思う。この調子で頑張りたいが2月、3月は仕事上繁忙期なのでそこまでできませんね。後は怪我をしないようにしよう。

200km達成出来たのはひょっとして・・・

ひょっとして地味に走ったのが良かったのかも知れない。急に距離を増やしたのではなく、10月157km、11月176km、12月181kmと少しずつ増やしたのが良かったのかもしれない。

【バイク】距離:33.16km、1時間11分

もう少し温かくなってから走ろうと思う。

【スイム】距離:0km

3月ぐらいから泳ごうと思う。

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