【ロードバイク】地味な洗車術でスイマセン【メンテナンス】

皆さんこんにちわ、先週土曜日にスキーに家族で行きました。その時の記事はコチラ。

【スキー場で盛上がる】たった一つのポイント【家族対応可】

日曜日は身体を休めます。というか誰も起きません。そこでロードバイクメンテナンスを実施しました。

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ロードバイクのメンテナンス

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おお~いきなりですが、キレイなスプロケです。私はメンテナンスをする際に必ず、

  1. フレーム洗車
  2. チェーン交換
  3. スプロケ洗浄
  4. バーテープ交換

という感じですね。

まずはフレーム洗車。

コレについては特にフレームの裏を中心にキレイにします。ココが一番汚れます。あとはブレーキの後ろですね。こまめにすればコレで楽勝です。

そしてチェーン交換。

これについてはチェーンチェッカーを必ず使います。当然ですが、目視で『チェーンの伸び』は確認出来ません。いつもコレを使います。

チェーンは消耗品

ためらい無く伸びたら交換です。消耗品の扱いですので、105グレードです。チェーンだけでもデュラにすると変わるらしいですが、やっていないのでわかりません。私の鈍感ぶりなら気づけないでしょう(笑

その後スプロケを洗浄します。

これは必ずというかココを一番キレイにしたいという感じです。灯油を使って洗います。灯油は少量で大丈夫です。マンションのベランダですが、ニオイはそれほど気になりません。スプロケも消耗品ですが、残念ながら目視でした対応できません。スプロケチェッカーとかないのでしょうかねwww

ですが、今回は新品チェーンのピンが上手く外れずかなり時間がとられました。悔しいです。バーテープの交換が出来ませんでした(涙 今回は何を思ったか、派手にしてしまいましたwww

しかしながら、本体、チェーン(新品)、スプロケ洗浄まですれば、気分はアゲアゲ。走り心地も気持ちいいです。無音キモティー

アスファルトとタイヤの接地音だけしか聞こえない。

ロードバイクの洗車&メンテナンス:まとめ

やはり久しぶりでしたので、時間が掛かりました。チリも積もれば山となります。そうならないようにコマメなメンテナンスが必要だと再確認しました。

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