【第2回伊吹山ドライブウェイヒルクライム2014攻略せよ】どんなトレーニング?【まであと1ヶ月初心者】

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久しぶりに『締切は偉大』の記事を書いてみてやっぱり重要なことだと思います。
ですので、この記事もスピーディーに書いてみたいと思います。

あと1ヶ月後に迫った、

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第2回伊吹山ドライブウェイヒルクライムに向けてのどのようなトレーニングをしたらよいのか?です。

概要は全長15km平均斜度7.0%です。あ~何故自転車で坂を上るのでしょうか?

ドMですね。

第2回伊吹山ドライブウェイヒルクライムが今シーズンのバイク初レースです。

よい結果を出すために最適なトレーニングは一体何か?を考えてみたいと思います。

当然ながら、ローラー練習。

ローラーは時間効率が高いです。今年のウインターシーズンはランニングというクロストレーニングを取り入れました。新しいことを取り組むことは非常に良いことだと思ってます。そして、良いトレーニングになりました。勢いあまって大会にも参加して、大会に向けてランニングのトレーニングも目標を持って取り組みました。

FTPは向上したのか?

当たり前ですが、バイクトレーニングの時間をランニングの時間に変えた訳ですので、バイクトレーニングは例年に比べると時間が少ないのは否めません。私のFTPは215wです。去年の11月の話です。それから、一体どこまでFTPが上がっているのでしょうか?というかバイクに乗っていないからFTPは下がるのか?

とにかくFTPを測定して、FTP向上に努めたいと思います。そしてパワーウエイトレシオもあげるわけですが、こちらのウエイトは圧倒的にアップしてます(涙どこまで絞れるかやれるだけのことはやりたいと思います。

で平日のトレーニング内容はコレだ!

私みたいな初心者にはペダリングもヘッタクリもありません。まずゴールできるかどうかです。そのためには当然ながら、脚の力が必要になります。重いギアを踏み続けるトレーニングをする。

FTP上のメディオ20min×2セット(インターバル5min)コレです!

回転数は気にしません。ヒルクライムレースで90rpmなんてありえません。絶対にそれ以下です。ですので、負荷をMAXにしてのトレーニングです。それと毎日は絶対に無理なので1日ごとで実施したいと思います。平日トレーニングは高負荷のインターバルトレーニング。

週末はガッツリ乗り込む!

といいたいところですが、まだまだスキー&ボードの時期なので、トレーニング出来ません。

まとめ

たいしたことないのですがしっかりトレーニングを積んで、当日第2回伊吹山ドライブウェイヒルクライムを迎えたいと思います。コツコツが勝つコツなのだ。

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